アナライザー24


スポンサードリンク

ポンタカードのお得な情報

ポンタカードのお得な情報

Ponta(ポンタ)カードの利用方法や有効活用術

 

Ponta(ポンタ)カードとは

 

チャーミングなタヌキのキャラクターで人気のあるポンタカード。そのポンタカードに貯まるポイントが、共通ポイントのポンタポイントになります。

この共通ポイントサービスを発行・運用・管理しているのが、三菱商事の関連会社である株式会社ロイヤリティ マーケティングさん。

ポンタカードは、年会費などはなく、発行手数料なども無料で基本的にクレジット機能の無いポイント専用のカードです。

一番利用頻度の多い店舗として、コンビニエンスストアのローソンが有名です。

このポンタカードを持っていれば、全国のローソンやPonta提携店舗、ネットショップなどでも買い物をすることで、ポイントをお得に貯めるのが可能です。

ポンタカードは、ローソンで使用しますと税抜100円ごとに1ポイント貯まります。※Ponta提携店舗によっては税抜200円で1ポイント貯まるお店もあります。

さらにポンタカードの特徴は、リクルートと連携していて、ポイントの相互交換が出来ること。

リクルートと言ったら、じゃらんやポンパレ、ホットペッパービューティーなどでも知られていますよね、、利用されている方も多いと思います。

じゃらんで旅行を楽しんで貯まったポイントや、ポンパレで買い物をして貯まったポイント、ホットペッパービューティーで美容室を予約したポイントをしっかり貯めて、ローソンでお得にポイントでお買い物なんてことも楽しめます。

ポンタポイントを使用するときは、およそ1ポイント=1円として使用でき、会計の全額、または端数分のみなど、好きな分だけ利用できるのも嬉しいですね。

 


スポンサードリンク



 

ポンタ カード 入会・登録

 

ローソンでポンタカードを作る方法はとても簡単です。

まず近くのローソンに行き、店員さんにPontaカードを作りたい旨を伝えると、カードと申込用紙のセットを貰えます。

Pontaカードは、申込用紙に張り付けられていますので、申し込み用紙から剥がしたPontaカードは、その日の買い物から使用可能ですぐさまポイントがたまります。

ただし、 貯まったポイントを使用するようにするには、会員情報登録が必要となります。

会員情報登録の方法は3つあります。

①インターネット(携帯電話・パソコン)登録

②店頭のLoppiで登録

③電話登録センターで電話による登録

※会員情報登録が完了した2日後からポイント利用ができます。

もし会員情報を登録をしなければどうなるか?

ポイントは貯まっていきますが、そのまま、登録しなければポイントが利用できません。なので、ポイント使うためには必ず後から登録する必要があります。

 


スポンサードリンク



 

ポンタ カード おさいふ

 

おさいふPontaとは?

おさいふPontaクレジットカードと電子マネーの中間です。

電子マネー+クレジットカード
電子マネーのようにお金をチャージしてレジではクレジットカードのように払います。

従来のpontaカードはポンタ提携店舗でしかポイントがたまりませんでしたが、おさいふpontaは従来のポイントシステム➕JCB加盟店でもpontaカードのポイントが貯められるようになりました。

またnanacoとの違いは、nanacoはnanacoカードで支払わなければポイントはたまりませんが、おさいふpontaは電子マネーの機能とポイントカード機能が独立しているためポイントガードだけとしても使えます。

PontaカードとおさいふPontaカードはどう違う

Pontaontaカードは、ポイントカードです。Ponta加盟店で支払いの際に提示するとポイントが貯まります。

おさいふPontaは、ポイントカードとプリペイドカードの2つの機能がついたカードです。

ポイントカードの機能はPontaと全く同じです。

プリペイドカードの機能はJCBの加盟店での支払いに使えます。支払いにはあらかじめチャージが必要です。
おさいふPontaはPontaの上位互換なので、機能的なデメリットはありません。

プリペイドカードを使わない人にとっては、メリットもありません。

 

ポンタ カード web

「Ponta Web」 URL https://point.recruit.co.jp/point/

「Ponta Web」ではポンタ カード ログイン、ポンタ カード ポイント 確認、Ponta会員情報を確認・変更など様々な事が可能です。

さらにはお得なキャンペーン情報などが随時掲載されていますので、コマめにチェックをしておくと良いですよ。

 

昭和 シェル ポンタ カード

 

昭和 シェル石油でもポンタカードは使用できます。シェルPontaカードもあります。

ポイントには、通常時加算される通常ポイント、クレジット決済時に加算されるクレジットポイント、キャンペーン等で加算されるボーナスポイント、及びサービスステーションで独自に加算する独自ポイントなどがあります。

通常ポイントとしては、ガソリン・軽油・灯油は1Lにつき1ポイントたまります。

その他の商品は100円(税抜き)につき1ポイントがたまります。(一部Pontaポイント対象外の場合があります)
さらに、シェル-Pontaクレジットカードを利用する場合は、通常ポイントに加えて、ガソリン・軽油1Lにつき1ポイント(ガソリン+軽油合計150L/月まで)をクレジットポイントとして加算されます。(燃料油以外のお買い上げはクレジットポイントはたまりません)
また、1ポイント1円相当として支払い時も可能です。

 


スポンサードリンク



 

ポンタ カードが使えるお店

ポンタ カードが使えるお店を抜粋して見ました。

ローソン
昭和シェル石油
AOKI
コナミスポーツクラブ
サカイ引越センター
サンキューカット
タイヤ館
トラベルレンタカー
日産レンタカー
日本通運
ビックカメラ
ピザハット

 


スポンサードリンク