アナライザー24


スポンサードリンク

アメーバピグについて

日本最大級コミュニティサービス『アメーバピグ

 

アメーバピグは、サイバーエージェントが運営するWebサイト上の日本最大級コミュニティサービスです。

自分に似ているアバター(ピグ)をつくり出し、代々木公園・渋谷・浅草などを模した広場(オープンチャットルーム)などでチャットを行うのがメインの機能です。

また「しろくろゲーム」(リバーシ)や、ピグの画像を利用した「えあわせゲーム」(神経衰弱)などで他のユーザーと対戦したりすることもできます。

アメーバブログ等同社の他のサービスとIDが共通化されており、既にそれらのサービスでIDを取得済みのユーザは、アバターの初期設定を行うだけでサービスが利用でます。

またアバターをアメーバブログ等でプロフィール写真代わりに利用できたり、「カメラ」機能を用いて撮影したチャットの様子がアメーバブログの画像フォルダに保存され、自分のブログで簡単に使用することができるなど、機能面でも連携が図られています。

加えて、芸能人も参加していて、最近では嵐やマイケル・ジャクソンなどの芸能人のそっくりピグも登場しています。

運営側が公認した「オフィシャルピグ」には頭上に★マークを付けて、一般ユーザが芸能人ピグへなりすますことを防いでいます。

時に予告なく、芸能人ピグが登場し、会えることがあったりします。

サービスはアイテム課金制をとっており、基本的なサービスは無料で利用できますが、ただしペットや殆どのアイテム(アバターの服・自分の部屋に置く家具など)、アバターの追加アクションについては有料のコイン(仮想通貨)を用いて購入する必要があります。

 


スポンサードリンク



 

アメーバ ピグ ログイン方法

 

② 右上のピンクの「アメーバピグにログインする」ボタンをクリックする。

 


 

③ 「アメーバIDでログインする」ボタンをクリックする。

 


 

④アメーバIDとパスワードを入力し、「ログイン」ボタンをクリックする 。


 

⑤ログイン完了

 


スポンサードリンク



 

パソコン版ピグをはじめてご利用する場合

 

①真ん中のピンクの「無料ではじめる!」ボタンをクリックする。

 


 

「Ameba新規登録(無料)」ボタンをクリックする。

または、

下記のいずれかのソーシャルアカウントをお持ちの場合は、

該当する「ソーシャルアカウントでログイン」ボタンをクリックする。

—————–

・Yahoo! JAPAN ID
・Twitter ID
・Google ID
・Facebook ID
・mixi ID





 


 

③「Ameba新規登録(無料)」ボタンをクリックした場合

そのままアメーバ会員登録を行う。 → ログイン完了

 

④「ソーシャルアカウントでログイン」ボタンをクリックした場合

続けてアプリ認証画面が表示されますので、画面の指示に従ってお持ちのソーシャルアカウントの認証を行う。


※表示される画面は、ソーシャルサービス毎に異なります。

 

⑤会員情報の入力を行い、「登録完了」ボタンをクリックする。


⑥ログイン完了

 

アメーバ ピグ ピグライフ

「ピグライフ」とは、自身のピグを利用して庭を作り上げるゲームです。

自分自身の庭を耕して、好みの植物を植えて世話をして収穫したり、収穫された物でお料理を作る事や、裁縫で自分の衣装等を誂えたり、ピグ友や別の人の庭に行って世話を手伝いする事も出来ます。

また、庭でニワトリや牛などの生き物を飼育することもできます。

「ピグライフ」の主な機能
ライフチップ
ライフちチップはピグライフ内で使える仮想通貨のことです。クエストのクリアや作物の収穫により獲得ができます。従来はライフコインと呼ばれていましたが、2014年5月に実施されたアメゴールドとコインの統合に伴い、コインとの混同を避けるため変更されました。
耕す
自分の庭を耕す機能。スタミナがある分のみ作業できます。
植える
作物、草花、木を植える機能。耕した部分に作物・草花を植えることができます。木は庭に直接植える。スタミナに関係なく植えることができます。作物や木の種類は庭レベル・交流レベルにより増えていって作物や木はライフチップにて購入します。
 
お世話・お手伝い
作物などに水やりができる機能。1つの作物にできる水やり回数は、一度に1回、最大で5回までです。自分の庭の作物の場合には、水やり1回にスタミナを1つ消費するが、スタミナのある限りいくつの作物でもお世話ができます。
一方、自分以外の庭の作物のお世話はお手伝いと呼ばれ、スタミナを消費しないが、1日に水やりができる作物の数は、1つの庭で3つまで、全体で60回分に制限されています。
水やりの回数が多いほど収穫時に多くの素材・ライフチップを獲得できますが、収穫可能な状態になってから一定期間のうちに収穫しないと「元気がありません」と表示され、水やりの回数に関係なく水やり0回分の素材・ライフチップしか獲得できない。
またお手伝いの時に「元気がありません」の状態を判断する方法は現時点で存在しないので注意が必要です。
スタミナ
庭での作業や料理をする際に必要とされる体力。ある一定の庭レベルごとにスタミナの上限は増えていします。
消費されたスタミナは原則として5分毎に1つずつ回復していきます。
また、ショップで買った(またはPポイントで交換した)スタミナウォーターを飲むことで指定された分のスタミナをその場で回復させることもできます。なお、新しい動物機能で動物えさを動物にあげる・動物えさを作る時はスタミナを消費しない。
ピグライフレベル

庭レベル・交流レベル・料理レベル・裁縫レベル

ピぐライフにはレベルがあります。庭レベル・交流レベル・料理レベル・裁縫レベルなどがあり、植えた物に水を与えたり、収穫すると庭レベルが上がります。

また、他の人の所にお手伝いに行って水をあげると交流レベルが上がったり、料理を作ると料理レベルが上がり、さらに裁縫すると裁縫レベルが上がります。

レベルが上がる事によって、植えられる物が増えたり、作れる料理が増えたり、裁縫できる物が増えたりします。
 


スポンサードリンク