アナライザー24


スポンサードリンク

便利な無料地図検索徹底解説!

無料地図検索サービス徹底解説!

行きたい場所や 住所検索、ルート検索、を調べる時は皆さんどのように調べますか?

スーパーマップルなどの道路地図帳で調べる方もいらっしゃると思いますが(スーパーマップル見やすいんですよね、、)最近では、ネットの無料地図検索がお勧め!!

インターネットで自宅に居ながら簡単に、日本全国の最新の地図を、住所、駅、お店の 名称などから地図検索ができます。

また、目的地までの最適な経路が検索できるルート検索もありますし、さらには目的地の観光 情報なども簡単に調べられます。

出かける際には、是非利用したいですよね。

またこれらの無料地図はアプリでもありますので、スマートフォンやタブレットなどの携帯用端末で利用できるため、万が一出先で「迷ってしまった!!」何て時も現在地がすぐに調べられますので助かります。

ここでは無料地図検索サービスを解説していきます。

 


スポンサードリンク



 

google マップ

Google マップ(グーグル マップ)は、Googleがインターネットを通して提供している地図、ローカル(地域)検索サービスです。

地図検索はもちろん、乗換案内、路線図、ドライブルート、ストリートビューなどもあります。

とっても見やすい地図情報でお店やサービス、地域の情報を検索できますよ。

Google マップでは、表示モードに挙げた基本レイヤの各々で、縮尺を調節して丁目から全世界に至るまで俯瞰することができる。

航空写真モードは、Earthモードと言われる3Dマップ表示を併用または切替可能であり、視点の傾斜や回転ができる。対応地域であれば地形や建物、道路などを3D立体表示する事が可能[1]。店舗や施設を検索するGoogle プレイス(Google マイビジネスとも連動)や[2]、ルート検索機能などを備える[3]。また、道路上から撮影したパノラマ写真を閲覧できるストリートビューという機能を提供している[4]。ウェブ版に加え、AndroidとiOS向けのモバイルアプリケーションが提供されている。

グーグル マップの特徴

表示モード

基本的なマップ表示モード(レイヤ)として、地図、航空写真、地形の3つがあります。「航空写真」モードにおいては、海水面下の海底地形が模擬モデルとして表示されて、「地形」モードにおいては、同様に等高線データにより、山地、平地が模擬モデルとして表示されます。

ルート検索

ルート検索では、目的地までの最適経路を、自動車、公共交通機関(鉄道・バスなど)、自転車、徒歩の各移動モード別に検索提示できます。

自動車では渋滞状況に適応した最適ルート検索や、有料道路、高速道路の使用可否指定が可能で、公共交通機関では、乗換駅、通過駅や運行ダイヤ、料金の表示まで対応しています。さらには徒歩込みでの最適ルート検索が可能となっています。

 

独自の機能Google ストリートビュー(グーグル ストリートビュー)は、Googleが2007年に開始した世界中の道路沿いの風景をパノラマ写真で提供するインターネットサービス。

グーグル ストリートビューでは、黄色い人型のアイコン(ペグマン)を地図上へドラッグすることで、専用のビューアへ切り替わり表示されます。

ビューアでは、東や西などの方位を変えるボタンのほか、拡大や縮小、マウスによる視点の操作が可能で、利用可能な地域は、ペグマンをドラッグする際に表示される、青色で塗りつぶされている地域で利用可能です。

グーグル マップ URL  https://www.google.co.jp/maps

 


スポンサードリンク



 

yahoo 地図

yahoo 地図の特徴

一般的な地図、航空写真のほか、鉄道路線、地形図、地下街など様々な表示形式が選択できます。Google マップ等と同様、各々でズームを調節し全世界を俯瞰することができます。

基本となる地図データはゼンリンなど複数の企業・団体から提供を受けています。

交通情報

鉄道の路線情報、自動車道の交通情報、ドライブルートの検索が可能。

PC用サイトのほか、iPhone・iPad・Android用アプリを提供されています。

yahoo 地図 にはきめ細かい情報を表示してくれるのが便利で、例えば冬ならスキー場のゲレンデマップ、春ならお花見情報や花粉の予測などが用意されています。

またメニュー表示からから「ガイドマップ」を選択すると、全国各地の観光マップが見れてとても便利。

さらには、どこで雨が降っているかが一発でわかる雨雲レーダーなんかもありますので、出先で特に夏に頻発するゲリラ豪雨などの状況を把握するのに役立ちますよ!!
さらに便利な機能としては、地図上の距離を簡単に測れる「距離計測」などもあります。

ヤフー地図 URLhttps://map.yahoo.co.jp/


スポンサードリンク