アナライザー24


スポンサードリンク

「えきねっと」について

えきねっと

 

「えきねっと」とは、東日本旅客鉄道(JR東日本)が提供している、インターネット上での指定券予約サービス及び旅の情報等のインターネットサービスを提供する、とっても便利なウェブサイトです。

えきねっとを利用することによって、全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷの申込み、JR東日本国内ツアー商品の申込みをはじめ、東日本エリアの現地観光プラン、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまるサービスを提供しています。

運営と管理はJR東日本グループの「株式会社JR東日本ネットステーション」が行っています。


スポンサードリンク


えきねっと 事前予約

 

「えきねっと」なら、みどりの窓口でのきっぷの発売開始日(乗車日の1ヶ月前)よりも、さらに1週間前から「事前受付」ができるんです!

 

駅に行かず、窓口に並ばず、自身の都合のよい時間・場所で、指定券の申込みがパソコン・スマートフォンからできます。

 

たとえば、JR指定席なら乗車日1ヶ月前の午前10時00分から発売を開始となりますが、「えきねっと」なら、発売開始日のさらに1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで事前のお申込みができるんです。(この場合でも実際に手配を行うのは、乗車日1ヶ月前発売日の午前10時00分からとなります。)

 

「えきねっと」の事前予約を使えば、発売開始日に駅窓口などへ並ぶことなく指定席を申し込めます。

 

えきねっと お先に トク だ 値

 

えきねっと お先に トク だ 値は、えきねっと会員限定かつ枚数限定で発売されます。

JR東日本が指定した日時・区間の新幹線および在来線特急列車が割引となり、乗車券と特急券一体型の特別企画乗車券です(特急券部分のみの料金券タイプも設定されることがある)。

『トクだ値』は乗車日の1ヶ月前から当日の午前1時40分前、『お先にトクだ値』は乗車日の1ヶ月前から13日前の午前1時40分前まで予約が可能で、『お先にトクだ値』は新幹線のみの設定です。

割引率は『トクだ値』が新幹線用が5% – 15%、特急列車用が20% – 30%、『お先にトクだ値』は25% – 35%であるが、50%引きとなる『お先にトクだ値 スペシャル』も期間・列車限定で設定されることもあります。

新幹線用には一部区間において、グリーン車用も設定されている(グランクラスは設定なし)。発売額は、通常期・繁忙期・閑散期でそれぞれ違います。

 


スポンサードリンク



 

ねっと 新幹線

 

「えきねっと」で新幹線の予約ができるのかな?と思われる方もいらっしゃると思いますが、出来ます!

えきねっとなら東海道新幹線はもちろん、全国の新幹線が予約可能です。

 

えきねっと jr 東日本

 

全国の新幹線やJR特急列車の指定席きっぷの申込み、JR東日本国内ツアー商品の申込みをはじめ、東日本エリアの現地観光プラン、鉄道グッズなどのショッピング、おトクなポイントがたまるサービスを提供しています。

 

東日本エリアを中心とした旅や、鉄道を中心とした便利なくらしの入口として、気軽にご利用出来ます。

 

 

えきねっと ポイント

えきねっとの対象サービスを利用すると、「えきねっとポイント」がたまります。たまっ たポイントは「びゅう商品券」「Suicaカード」などの賞品と交換できるほか、「ビュー サンクスポイント」「Suicaポイント」へポイントを交換することもできます。

 

また、ビューカードでえきねっとの会員登録をし、ビューカードで支払うと、「えきねっと」のサービスで、「えきねっとポイント」と「ビューサンクスポイント」が両方貯まります。「えきねっとポイント」は、「ビューサンクスポイント」に交換できます!

 

とってもお得です!

 

えきねっと ログイン

 

えきねっとにログインするには、会員登録が必要です。

会員登録画面にて、会員登録をする前のご注意事項をよくご確認いただいたのち、「えきねっとの会員登録」のボタンをクリック。

「えきねっと」の個人情報の取扱いおよび規約に同意いただき、チェックボックスにチェックを入れたのち「同意する」ボタンをクリック。

手続きをされた方のメールアドレス宛に会員登録手続きのためのメールを送信します。

パソコンのメールアドレスを入力して「メール送信」ボタンをクリック。

※このアドレスが基本情報として登録されます。

メールに記載されているURLをクリックして次の手続きの画面を開きます。

※記載されているURLの有効期限は24時間です。有効期限を過ぎてしまった場合は最初からやり直してください。

画面に沿って必要事項を入力し「次へ(入力内容確認)ボタンをクリック。

※この画面に入力していただいた、ユーザーIDとパスワードは、今後えきねっとをご利用いただく際に必要です。忘れないように注意してください。

続く入力内容確認画面にて、入力内容をご確認いただき「次へ(カード・メルマガ情報入力)」ボタンをクリック。

JR券申込サービスを利用になる方はクレジットカード情報を入力。

今はクレジットカードを登録しない、あるいはJR券申込サービスを利用されない場合は「今はクレジットカードを登録しない」にチェック。

これで「えきねっと」の会員登録が完了します。

登録官僚となれば画面内のリンクより、すぐに「えきねっと」のサービスを利用できます。


スポンサードリンク